Aug/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
● おすすめメニュー - シチリア州西部料理 -
La cucina della Sicilia occidentale
2017/08/14
Pesce spada in agrodolce
ペッシェ・スパダ・イン・アグロドルチェ。

シチリアといえば、マグロが有名で、
以前にもご紹介したことがありますが、
同じくらいに食するのが
“ペッシェ・スパダ=カジキ”。

今回は、メカジキを使ったお料理です。

ソースは、赤玉ねぎのアグロドルチェ風味。
アグロ=酸っぱい、
ドルチェ=甘い、
合わせて、‛甘酸っぱい’ソース。
このまま冷たくして食べるのも美味しい、
赤玉ねぎのアグロドルチェ風味ですが、
ソテーしたカジキと合わせております。

サクッとした魚と、
玉ねぎのとろ〜り感。
シチリアの名物料理を
ぜひ、お楽しみください!

2年前のシチリア西部の旅写真より。トラーパニの市場にて。

マルサラの市場にて。

ペッシェ=魚、スパダ=剣。
あちこちの市場で、
剣を突き出したカジキの頭が飾られた、
こんな風景を見ることができます。
マグロもカジキも頭から尾っぽまで、
いろんな部位に分けられ、
全て売られているのがシチリアです。
これを見ると、
シチリアに来てる〜って感じる瞬間です。


皆さまのご来店を、
心よりお待ちしております!!!




クッチーナのアラカルトメニューもどうぞ!
おすすめメニュー : comments (0) : trackback (x)
● おすすめメニュー - シチリア州西部料理 -
La cucina della Sicilia occidentale
2017/08/12
真鯛のトラーパニ風。

シチリアといえば、
アーモンドとピスタチオ。
デザートだけじゃなく、
パスタのソースにも使われます。

そして、お魚やお肉も合わせます。
それぞれのナッツを砕いて、
こんな風にのせてオーブン焼き。
ふっくらとした鯛の身に、
香ばしいナッツの香り。
とても相性がいいのです。


いろんな国に支配され、
いろんな文化が混ざり合ったシチリア。
その中でも、東と西ではまた違う、
歴史と食の文化が見れる面白い島。
今月まで、西側の名物料理を
お届けしております。
シチリアを代表する定番の食材です。
イタリア語で、
ピスタチオは、ピスタッキオ。
アーモンドは、マンドルラ。
まずは、これを覚えれば、
シチリアのあちこちで名物料理に
出会えることでしょう!



皆さまのご来店を、
心よりお待ちしております!!!




クッチーナのアラカルトメニューもどうぞ!
おすすめメニュー : comments (0) : trackback (x)
● おすすめメニュー - シチリア州西部料理 -
La cucina della Sicilia occidentale
2017/08/10
Cous Cous alla trapanese
トラーパニ風クスクス。

世界一小さなパスタ。
パスタというより、粉みたいに見えますが、
粗引きセモリナ粉
(イタリアのパスタに欠かせない粉)を、
水と合わせながら(`インコッチャーレ’)、
粒々状に練ったパスタ。

シチリアといえばクスクスです。
本当は、シチリアでも特集中の西部の町、
「 トラーパニ 」の郷土料理なのです。


その前に、
クスクスといえば、もともと、
北アフリカや中東が発祥の料理です。
かつて、イスラム支配下にあったシチリアで、
チュニジアに近いトラーパニに、
伝えられました。



“クスクシエラ”。
このクスクス作りに大事な陶器。
(トラーパニで買った道具です。)
底に穴が空いていて、
ここにインコッチャーレした
クスクスの粉を入れ、

蒸しあげるのです。
真ん中の白いのは、パン生地。
下の鍋との間から蒸気がこぼれないように、
トラーパニで教わった術です。



なんともいえない、粒々食感に、
魚の風味がいっぱいに詰まった
スープをかけていただきます。

一度、体感してみませんか?!

クスクスの作り方は、
2年前の旅日記にて、
ご紹介してますので、
ぜひ、こちらをどうぞ!


皆さまのご来店を、
心よりお待ちしております!!!




クッチーナのアラカルトメニューもどうぞ!
自家製パスタ : comments (0) : trackback (x)
● ‘17 シチリア東部の旅 −7−
Sicilia-est -07-
2017/08/07
‐リパリ島 その3‐。
『 旧市街地散策 』

前回 のヴィットリオ・エマヌエーレ通りから、港へ。

小さな船着き場“マリナ・コルタ”に面する、
ウーゴ・ディ・サントノフリオ広場。

島の守護聖人、
サン・バルトロ(バルトロメオ)の像が、
街に向かって建てられています。
その周りには、どう見ても地元の男衆たち。
お喋りしながら、
港や街の見守りをしているんでしょうね。。。
さて、ここは、レストランやバールが並ぶ、
賑やかな場所。

その先に教会が見えます。階段を上ってみることに。
ここは、サン・ジュゼッペという、
1500年代の小さな教会です。

ここからの眺めは、
マリナ・コルタを一望できます。港に浮かぶヨットや、
要塞のある城壁、
その向こうの、モンテ・ローザ(山)。
そして、防波堤と、
アニメ・デル・プルガトリオ教会。
と素敵な景色です。


港を散策した後は、城壁内を目指します。
坂道のヴィア・ガリバルディを上り、
城塞地区入口へと。

さらに、階段があって、
緩やかながら、長い道を上ったところに、
大聖堂が建っています。

ここは、聖バルトロメオに捧げられた、
1084年ノルマン時代のもの。
しかし、
1544年トルコ人によって破壊(火災)され、
1564年バロック様式にて再建。
(ファサードは1761年のものだそうです)
内部は、華やかな美しい教会のようです。
が、残念ながら、
私達はこの時、入ることができませんでした。


教会から右手にぐるっと回ると城壁側。
海が見える場所へと続きます。ここの要塞は、
16世紀にスペイン人が築いたものですが、
その昔は、数千年の間、
興亡を繰り返したさまざまな文化を
伝える遺物の層が残っているとのこと。
お墓がいくつも並んでいました。
ちょっとひやっとしましたが、
ギリシャ・ローマ時代の石棺や墳墓が、
移築されたもので、
本物ではないようです。




そしてこの景色。さっき、下から眺めてた、
この城壁城から、
今度は、マリナ・コルタを見下ろしています。
リパリ島地図にカメラマークが付いていた通り、
絶景の場所。


それに、反対側の、マリナ・ルンガの湾も
見渡せます。

そして、その手前に、
別荘のような敷地。
リパリ島に着いた時、
気になってた建物です、
(実際は、市役所でしたが。)

そして、左手に目を向けると、
赤い建物。ここは、一星のリストランテ、
「 フィリッピーノ 」。
リパリ島で楽しみにしていたレストラン。
今夜は、ここで食事です。


次回は、その模様をお伝えします。
お楽しみに!





クッチーナのH.Pはこちらへどうぞ!
'17 シチリア東部の旅 : comments (0) : trackback (x)
● クッチーナ誕生日
26 Anni
2017/08/06
今日は、クッチーナの誕生日。
本日、満26歳を迎えることとなりました。

これも一重に皆さまのご愛顧の賜物。
と、ここから感じ、感謝しております。
この場をお借りして、
御礼申し上げます。


さて、27年目の目標を。
それは、“カラブリア州の旅をすること”。
イタリア20州のうち、
足を全く運んだことがないのは、
このカラブリア州がラストとなりました。


まずは、この20州制覇を目指して、
楽しみたいと思います。
そして、まだまだ、
行ったことのない街や、
思い出の町を、
再び訪れることができたらと
思っています。



これからも、イタリアを感じる店として、
イタリアをお届けできる店として、
頑張りたいと思います。

今後とも、宜しくお願い申し上げます!!!





クッチーナのアラカルトメニューもどうぞ!
お知らせ : comments (0) : trackback (x)
● ‘17 シチリア東部の旅 −6−
Sicilia-est -06-
2017/08/03
‐リパリ島 その2‐。
『 旧市街地 』

旧市街地、リパリ地区。
前回は、こちら

ホテルは、街の中心、
ヴィットリオ・エマヌエーレ通り。

ルンガ港とコルタ港のちょうど中間。
この辺りには、
お土産屋、食材屋、バールなどが、
軒を連ねています。

ここは、小さな八百屋さん。

まさにシチリアはフルーツ王国。
ペスカ(モモ)にペスケ・ノーチ(ネクタリン)、
レモンに、オレンジ。
そして、キーウィ、メロン、バナナまで。


ちょうど旬のベリー系もこんなに。
イタリア人も大好きなスイカです。

可愛いトラックの野菜販売も
ありました。
ここの軒先では、
島名物のケッパーや、
セミドライトマト、
オレガノなどの乾燥ハーブがいろいろと、
売られています。

こちらは、小さな魚屋さん。
プレーゴ!プレーゴ!と、
自慢の魚を写真に撮ってくれと
言わんばかりに、店の中へ。

魚の車販売もありました。
ここで捌いてもくれるようです。
福井でも、昔は魚売りの車が
よく走ってました。
それにしても、身がぷっくりとした、
美味しそうなイカでした。


リゾート地のメイン通りと言っても、
住人が普通にお買い物する場所であり、
リゾート化しすぎず、生活感が溢れています。
私達のホテル同様、
キッチン付きホテルがたくさんあるので、
レストランに行くもよし、
現地の旬の食材で料理するもよし。
ヴァカンスに来るなら、
同じ海の町でも、
リパリみたいな落ち着いた島がおすすめです。



さて、朝食前の静かな時間に散歩を。
一本、裏の道に入って、のどかな住宅街の中へ。
そこで、見かけたことのない、
紫色の背の高い花の木を
見つけました。
シチリアのこの時期(5月〜6月)に咲く花だそうで、
そういえば?!
2年前のパレルモでも見かけてました。、バスの中だったので、
ちょうど花目線。
日本では紫雲木と呼ばれる、
“ジャラカンダ”という花が、
綺麗に咲いていました。


シチリアといえば、
これからよく見かけるのが、
ブーゲンビリアです。風の神`アイオロス’が描かれた、
壁画と共に。


アイオロスの他にも、
たくさんのギリシャ神話の神々が
いますが、テラコッタとなって、
売られているのもシチリアの風物。
イタリア語で、アイオロスは`エオロ’。
彫りのいい“エオロ”のテラコッタが、
ありました。
これはいいと、
店主さんに尋ねましたが、非売品。
この後も、こんなエオロを見つけることは、
できませんでした。残念。


街の散策、まだまだ続きます。
お楽しみに!





クッチーナのH.Pはこちらへどうぞ!
'17 シチリア東部の旅 : comments (0) : trackback (x)
● 8月の定休日
Agosto 2017
2017/08/02
8月の定休日は、
(火)、(火)、
17(木)、22(火)、29(火)、
となります。
なお、変更もございますので、
ご確認ください。
どうぞ宜しくお願いします。


今月も、
『 SICILIA−ovest− 』
 シチリア州西部

の郷土料理をご紹介しています。
トラーパニより、
リリィの塔と青い空

ぜひ、お楽しみください!!!

皆さまのご来店を心よりお待ちしております!




クッチーナのアラカルトメニューもどうぞ!
定休日のお知らせ : comments (0) : trackback (x)
● ‘17 シチリア東部の旅 −5−
Sicilia-est -05-
2017/07/29
‐リパリ島 その1‐。
『 島について 』

エオリエ諸島のリパリ島。
前回は、こちら
島の入口はここ。

リパリには、港が2つあって、
私達が乗ってきた高速船やフェリーが停まる、
上のMarina Lunga マリーナ・ルンガと、

下のヨットやミニクルーズ用の、
Marina corta マリーナ・コルタと、
分かれています。
その間を囲むようにあるのが、
リパリ地区と呼ばれる、
島で一番賑わいのある旧市街地。
さて、街の説明は後日にし。

島の中心に位置する、
標高602mのサンタンジェロ山や、
北東のピラト山が、
数万年前に活動していた山。
島では、火山岩の一種‘黒曜岩’や軽石が、
採石され、町の名物となっています。
街のあちこちに、この黒曜岩を加工した黒い宝石、
“黒曜石”のショップがあります。
アクセサリーになったり、
オブジェとして、こんな大きな石も。

リパリ島は、この黒曜石の交易で、
とても発展していたそうです。
それに、まだ鉄器のない時代、
この鋭利な石が刀のかわりとして作られ、
海外に輸出され、
重要な産物だったのです。
( 槍のようなものを売ってるお店も
  確かにありました。)

もう一つの名物の軽石というと、、
2007年にユネスコより採石禁止に
なってしまったようです。
北のAcquacalda アウアカルダや、
東のCanneto カンネートあたりが、
その採石場だったところ。
白い石壁と、
エメラルドグリーンの美しい海岸と共に、
島の中でも大人気のリゾート地として、
ビーチにはたくさんの人が集まるようです。



最後に、
Il simbolo di Lipariリパリののシンボルマーク。
“4つの風を切るノルマンの2本の剣”
からできたマーク。
4つの風は、四方を指す螺旋として描かれ、
中央が釘として、守護・保護を意味するのだという。

このシンボルは、
バロック式の装飾の一つで、
町のバルコニーや街路に見ることが
できると教えてくれました。
確かに、町を歩けば、
バルコニーの角に、
残っていました。

このリパリ島の人々にって、
“不幸や災害から守ってくれるお守り”
と、教えてくれたのは、
とある雑貨屋のお店の人でした。
お店の中に飾られたバルコニーを指しながら、
「 これはリパリのシンボルなの。 」と。
店内には、このマークリが可愛く
描かれた雑貨が売られている、
素敵なお店でした。

リパリ島のガイドブックでは、
どこにも書かれていない、
町の話を聞くことができました。
でもその人は、3か月前に
リパリ島に来たばかりの新人さんでしたが。



次回もリパリ島をお届けします。
お楽しみに!





クッチーナのH.Pはこちらへどうぞ!
'17 シチリア東部の旅 : comments (0) : trackback (x)
● ‘17 シチリア東部の旅 −4−
Sicilia-est -04-
2017/07/25
‐エオリエ諸島‐。


シチリア島北東、
ISOLA DI EOLIE
エオリエ諸島
“風の神アイオロスの島”
2000年自然世界遺産に登録された、
7つの島が浮かぶエオリエ諸島。
この地図は、ラ・ターヴォラ・シチリアーナ
佐藤礼子さんレシピ本の中の
可愛いイラストを使わせていただいてました。

ミラッツォから30キロ、
一番近いところから、
Vulcano
火山の意味を持つ ‘ヴルカーノ島’、
Lipari
一番大きな島 ‘リパリ島’、
Salina
ケーパーが有名な ‘サリーナ島’
(イル・ポスティーノのロケ地としても有名)
Filicudi
自然がそのまま残る ‘フィリクーディ島’、
Alicudi
人口100人足らずの ‘アリクーディ島’、
Panarea
一番小さな島 ‘パナレア島’、
Stromboli
今も活火山の ‘ストロンボリ島’
( ロベルト・ロッセーリニ作、
 イングリット・バーグマン主演の
 -ストロンボリ-という古い映画の
 ロケ地でもありました)

70万年以前に噴火で生まれたという島々。
エオリエとは、ギリシャ語で、
「 アイオロスー風の神ー 」から
由来した名前。
風の神が宿る島として、
紀元前から栄えていました。
現在は、リゾート地としても大人気ですが、
まだまだ手つかずの自然が残った島も
見ることができるそうです。


私達は、今回の旅で、
2つの島を訪れました。
それは、リパリ島とサリーナ島。
まずは、リパリ島からご紹介します。


ミラッツォ でバスを降り、
海岸沿いに町の方へ進んだところにある、
船乗り場。

この、リバティラインズ(元Ustica lines)社の船を使ってリパリ島へ。
この時期、リパリ島へは、
1時間に一本は運航している高速船。
水中翼船で約50分です。

ミラッツォ岬を眺めながら、
途中、イルカも見ることができ、
なかなか、乗り心地のいい船の旅でした。

最初に見えてきたのが、ヴルカーノ島。

そして、リパリ島に到着です。

背中に、“Trust in me!"
と書かれたTシャツを着たお兄ちゃん。
安心して、タクシーを呼んでもらえます。
サングラスに、青い空。
素敵な笑顔に、
旅のスタートはいい感じです。

では、次回は、リパリ島のいいところ、
お届けします。
お楽しみください!





クッチーナのH.Pはこちらへどうぞ!
'17 シチリア東部の旅 : comments (0) : trackback (x)
● おすすめメニュー - シチリア州西部料理 -
La cucina della Sicilia occidentale
2017/07/21
今回も、シチリア西部料理をご紹介。


『 ファルスマグル 』
Farsumagru


州都パレルモの郷土料理。
仔牛肉の詰め物、
シチリア版ミートローフです。


薄くたたいた仔牛肉に、
玉ねぎとパン粉・チーズを合わせた
ミンチ肉を引き、
ゆで卵、野菜、パンチェッタをのせて、
巻いたもの。
シチリアには、
こういう巻き物をした、
インポルティーニ料理が
とにかく多い!

そして、
トマトソースでじっくり
煮込んだのが、ファルスマグルです。



シチリア方言の‘ファルスマグル’。
別名、ファルソマグロとも知られ、
こちらは、FALSOMAGRO
ファルソ=嘘の、マグロ=痩せた
なんて意味を持っています。

なのに、
このロール肉を覗いたとたん、
贅沢な具材が詰まっているという、
フランス統治時代に伝わったとされる、
パレルモの貴族生まれの料理だそうです。



2015年シチリアの旅から。

パレルモの大聖堂。
詳しくは、こちらへ。

シチリアといえば、“海の幸”ですが、
魚介料理ばかりじゃないんです。
豚・牛・羊など、
お肉料理も伝わるシチリアです!
ぜひ、お楽しみください!
皆さまのご来店を、
心よりお待ちしております!!!




クッチーナのアラカルトメニューもどうぞ!
おすすめメニュー : comments (0) : trackback (x)
'13 マルケ州の旅 -6-
バラバラ>8/02
グッチーナ>6/21
● イタリアの葉玉ねぎ
Haroldjeoto>6/12
BACK >>

横 220 pixel 縦 220 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 462 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。